2014年02月07日

読んでみました 「ヨーロッパの装飾と文様」

[it's...](イッツ)オンライン担当、roy_lunaです。

立春を過ぎたとは言え、毎日小雪がちらつく寒さが続いております。
雪が降る日は、内向きの集中力が上がる気がします。
読書にはもってこい、普段は読み流してしまう資料の本にもゆっくり取り組めます。

「ヨーロッパの装飾と文様」海野弘箸
http://www.amazon.co.jp/dp/4756244289/ref=cm_sw_r_fa_dp_aHm7sb0XFZXPM

アンティークゴールドの箔押しが一面に施された表紙を見るだけで盛り上がります。
結構な厚みがあるのですが、図版が主なので読みにくさはありません。
ヨーロッパ世界が近隣の文化から影響を受けながらも自ら育ててきた、装飾と紋様の文化を
現代に残る作品を通じて眺めることができます。
色使いやモチーフの組み合わせなど、勉強になることも盛りだくさん。
お出かけが億劫な季節でも、ちょっとした美術館巡りをしたような気分になれます。
posted by roy_luna at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

お買い上げありがとうございました。

2013-11 ichico がま口黒.jpg


管理人ichicoです。
先日ネットで、黒いシンプルな本革がま口をお買い上げ頂きました。
男性向けを意識して、ポケットや鞄などから出し入れしやすいよう、
あえてマチはとりませんでした。
ペタンとしていても、底に丸みがのあるデザインにできるのは、がま口ならではですね。
とても魅せられています。
お気に召して頂ければ幸いです。
本当にありがとうございました。

















posted by ichico at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

NHK「美の壺」のビーズ編を見てみました

2013-12 fuwari ヘアクリップ黒4.jpg

[it's...](イッツ)オンライン担当、roy_lunaです。

先だって、NHKの美術鑑賞の手引き「美の壺」シリーズの「ビーズ」編が放映されました。
幸い再放送を録画できたので、作業しながら見てみました。
見所にピックアップされるのは、どうしてもヴェネツィアンビーズとかトンボ玉とかの
派手物になってしまいますね。
勿論それらの美しさも芸術的な域に達しているとは思いますが、
ごく普通のビーズが、世界各地でどんな風に作られているかを知りたかったなあ。
(良い資料を探していますが、なかなかこれと言うものが見つかりません。)
それでも、遠くて行けない有名店や、個人的なコレクションなどを垣間見られて楽しかったです。
キラキラしたものは、見ているだけで嬉しいですね。

(ビーズ編の概要はこちらのページにもあります。)
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file230.html

*写真はfuwariの試作、ヘアクリップです。
posted by roy_luna at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

今年をふりかえり・・・

ichicoです。
3月よりネット販売、イベント参加など目まぐるしい9か月...
2年くらい経っているような気がします。
まずは感謝の意を...
tetoteさんやCreemaさんで、阪急梅田でのイベントで、
または友人にと、たくさんのお買い上げ、本当にありがとうございました。
お客様の温かいお言葉で頑張ってこられたことは、言うまでもありません。

もちろん私一人で頑張ってきたわけではなく、
オンライン担当のroy_lunaさんをはじめ、it's...を盛り上げてくれたメンバーの
協力あってのことだと、こちらも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくです。

先日、地元の古民家ギャラリーで、英国アンティークジュエリーを見て参りました。
五十年から百年近くも前のアクセサリーを、英国在住の日本人の方が集めたものだそうで、
戦前戦後、貴重な素材は使えない分、デザインに重きを置いた作品が多く、
どれも今現在見ても、華やかで素敵な作品ばかりでした。
ずっと普遍的に愛される物作りを・・・
大きくなりましたが、来年への目標としたいです。
まだまだな自分ですが、これからもよろしくお願いいたします。
では皆様よいお年を。

2013-11 ichico バレッタ クリアパステル手.jpg

posted by ichico at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

お買い上げありがとうございます。

管理人のichicoです。
先日、革のがま口・ビーズ刺繍のヘアゴム・ブローチの3作をお買い上げ頂きました。
ほんとうに、お礼ブログを書く機会が多くなり、ありがたいことです。。。


2013-12 ichico 革がま紫.jpg2013-11 ichico ブローチ スモーキーブルーファー.jpg
2013-10 ichico ヘアゴム梨地ゴールド透明.jpg

この度もお客様のコメントがとても暖かく、力づけて頂けるお言葉でした。
また、再販のご依頼もあるのですが、ニュアンスのあるカラーの本革や、
ボタンの在庫の確保は難しく、一点物になってしまうことが・・・。
申し訳ございません。

今後もお目に留めて頂ける作品を提供できればと思います。




posted by ichico at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする